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個人事業主としてアパート経営を行った場合の青色申告について

はじめに

サラリーマン大家さんのように、メインのお仕事をしながら副業として、あるいはアパート経営をメインに事業をすすめたいと考えている方も多いことでしょう。
この記事では、これから個人事業主としてアパート経営をすすめていきたい方に向けて、確定申告・青色申告について紹介します。

そもそも個人事業主とは?

一般的に個人事業主は、税務署に開業届を提出し事業を始めれば、個人事業主として、法的に認められます。
ただし、入居者に提供するアパートは、およそ5棟以上もしくは10室以上であれば、事業として認められるため、それ以下であれば申請の必要はありません。

ちなみに、会社員として仕事をしながら副業でアパート経営を始める方であっても、税務署にきちんと開業申請を出せば、個人事業主として法的に認められます。

確定申告の重要性

確定申告は、前年の所得を計算し必要な税金を納めるための手続きです。
きちんと納税を行うことで、必要な控除も受けることができます。
もちろん企業に所属する会社員などは、会社の年末調整で所得に応じた納税がなされますが、アパート経営をメイン事業として進めるのであれば、確定申告をしっかりすることは重要です。

青色申告について

確定申告には青色申告と白色申告がありますが、ここでは、より経費計上の範囲が広い青色申告について見てみましょう。
青色申告は、3つのポイントを抑える必要があります。
まずは開業から2か月以内、あるいは青色申告がはじまる3月15日までに事前申告が必要であること。
次いで5棟、もしくは10室以上の賃貸経営規模であること。
最後に、正確な帳簿づけが必要であることが挙げられます。
この条件をクリアするためにも、会計ソフトの活用や税理士に依頼する方法が有効です。

青色申告のメリット

青色申告の最大のメリットは、10万円もしくは65万円の特別控除が受けられるという点です。
これは、申告時に提出する帳簿の種類によります。
一つの項目に絞った単式帳簿の提出ならば10万円の特別控除が得られます。
また項目を複数に分けて詳細に記載する複式帳簿と損益計算書・貸借対照表の提出も合わせて行うことで、65万円の特別控除が得られるという仕組みです。
その他にも「赤字を繰り越せる」「家族への給与を経費として計上できる」「30万円未満の資産を取得した場合、一度に経費に計上できる」などといったメリットがあります。

まとめ

今回は、個人事業主がアパート経営を行うときの確定申告・青色申告について、簡単にご紹介しました。
確定申告で青色申告を選択した場合は、複雑な帳簿を作成し提出する必要があるため、かなり手間がかかります。しかし、便利な会計ソフトや税理士に依頼する方法もあります。また、税理士依頼料も経費として計上することができます。
個人事業主としてアパート経営をスタートさせるためのポイントとして、確定申告のことも覚えておきましょう。

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