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アパート経営の経理~自分でする?専門家に頼む?~

はじめに

2014年以降、アパートやマンションを経営している場合、その所得の大小にかかわらず記帳を行わなくてはならないことになりました。
つまりアパート経営を行う場合、どうしても経理処理が必要です。
特にこれからアパート経営などの不動産投資を始めてみようかと検討中の場合は、経理処理を自分でするのか、それとも税理士などの専門家に頼むべきか、迷っている人も少なからずおられるのではないでしょうか?
そこで今回は、アパート経営の経理を自分でする場合と専門家に頼む場合、それぞれのメリット・デメリットについて考えてみることにしましょう。

自分でする場合

まず、自分で経理処理をする場合のメリット・デメリットから見ていきましょう。

メリット

最大のメリットは、「お金がかからない」ということです。
専門家に頼むとなるとそれなりの費用がかかりますが、自分でやるとなればそのような費用は一切かかりません。
また、アパートを経営しながら経理も自分で行うようにすれば、キャッシュフローをしっかりと把握できたり、この先の動きを正確に読めたりできるようになる点もメリットと言えるでしょう。

デメリット

最近ではさまざまな会計ソフトが登場しており、以前に比べれば記帳も容易になっています。
とは言うものの、そのようなソフトを使うにしてもある程度の経理に関する知識は必要です。
経理を自分で行うのであれば、このような知識を習得しなければなりません。
また、経理まですべて自分で行うとなれば、他の人の視点が入りにくくなり、経営の見通しや判断が独りよがりになってしまいがちな点もデメリットとして挙げられるでしょう。

専門家に頼む場合

次に専門家に頼む場合のメリット・デメリットを見てみましょう。

メリット

税制改正は毎年行われます。
したがって、効果的な節税対策をしたいのであれば、毎年変化する税制に柔軟に対応していかなければなりません。
税理士などの専門家と契約すれば、そのような対応をスムーズに行うことが可能になります。
それに加えて、専門家と契約をしておけば経理処理だけでなく相続や贈与、あるいはその他の資産運用についての相談もしやすくなります。
また、確定申告の際の書類に顧問税理士などの名前が入っていれば、税務署の信頼度が多少は高くなる可能性もあります。

デメリット

専門家に頼む場合のデメリットは、やはりその分の費用がかかるということでしょう。
経理に関する詳しい知識を持った人なら、専門家に頼まなくとも自分で経理を行ったほうが安くつくかもしれません。

まとめ

今回は、アパート経営の経理処理を自分でする場合と専門家に頼む場合、それぞれのメリット・デメリットについて紹介しました。
経理に詳しく、また自分一人でもしっかりとした経営戦略が立てられるというような人であれば専門家を頼まなくてもいいかもしれませんが、そうでないのであれば税理士などの専門家と契約しておいたほうが無難と言えるでしょう。
なお、身近にそのような専門家がいなければ、信頼できる不動産会社に相談してみると良いでしょう。

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