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アパート経営で帳簿付けが必要な理由

はじめに

アパート経営を行うにあたって必須の仕事とも言えるのが帳簿付けです。
お店や会社の経営を行ったことがある方や、経理関係の仕事に就いた経験を持っている方なら、帳簿付けはそれほど面倒な仕事ではないかもしれません。
しかし、そのような経験がなくアパート経営を始めようという方にとって、帳簿付けは少し難しそうなイメージがあるのではないでしょうか?
そこで今回は「アパート経営をするにあたってなぜ帳簿付けをする必要があるのか?」また「どのような帳簿があってどのような内容を記載していくのか?」について説明していくことにしましょう。

帳簿付けが必要な理由

主な理由としては以下のようなものがあります。

お金の流れが明確になる

アパート経営に限らず、経営においてはお金の流れ(キャッシュフロー)をきちんと把握しておくことはとても重要です。
ここをおろそかにしてドンブリ勘定で経営を行ってしまうと「いつの間にか手元のお金が底をついてしまった」などということにもなりかねません。
特にアパート経営の場合、入ってくるお金はほぼ家賃収入がメインとなりますが、出ていくお金は修繕費や管理費、税金など多方面にわたります。
このため、帳簿付けを行っていないと、お金の流れをしっかりと把握することが困難になります。

申告のときに便利

帳簿付けをしっかりと行っておけば、確定申告の際の書類もスムーズに作成することができます。
また領収書を預けて税理士まかせにするというのではなく、自分でしっかりと帳簿付けをしておけば、税金対策になる部分についても気づきやすくなります。

金融機関に対する心証アップ

アパート経営を行うと、ローンを借りている金融機関の担当者と話す機会も多くなるものです。
自分で帳簿付けをしてお金の流れ・経営状態をしっかりと把握しておくと、そのような場合の先方に対する心証をアップさせることにつながります。
引いては次回以降の融資も受けやすくなります。

どのような帳簿がある?

以下のような種類があります。

現金出納帳

支払ったり受け取ったりといった現金の出入りを記載します。
アパート経営の場合、備品代などが主な項目となるでしょう。

預金出納帳

銀行口座のお金の出入りを記載します。
家賃などの受け取りや引き落とされる経費が主な内容になるでしょう。

売上帳

家賃や共益費・更新料・礼金などの売上を記載します。
ただし、敷金はいずれ返還するものなので記載しません。

経費帳

現金出納帳や預金出納帳にも記載したお金の流れのうち、経費として支出したものを記載します。

固定資産台帳

建物や設備などの減価償却資産について、減価償却の推移を記載していきます。

最後に

青色申告を利用するのであれば上記の帳簿だけでなく総勘定元帳が必要となり、そこには行った取引の全部を記載しなければなりません。
自分で総勘定元帳を記載するのであれば簿記3級程度の知識が必要となりますが、市販の会計ソフトを利用すれば、取引の内容を簡単に入力するだけで自動的に総勘定元帳や確定申告書まで作ってくれますので非常に便利です。

f0e3cb87da83c13c8fb3d45777bfbe0f_s相続税対策としてアパート経営が優れている理由

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